赤磐市の考古学者様よりご依頼。古代史、日本史、考古学などの学術書、図録の出張買取。吉川弘文館の歴史書や民俗学などの書籍などお売り下さい。

赤磐市の古本買取・出張買取

今日は赤磐市の考古学者様宅へ出張買取に行ってきました。ご依頼の際には吉川弘文館の歴史書や図録などが本棚3本分ほどあるという事。到着すると、快く出迎えて頂きました。ご依頼品のある部屋は駐車場に接しており、搬出は楽に行える場所。拝見すると大学の研究室の様でした。お部屋には2m越えの書架が5本あり、その内3本分をお願いしたいという事で、早速、査定に取り掛かりました。

吉川弘文館の日本史やシリーズものの歴史書、現代語訳 吾妻鏡も全巻揃い。あと古代史関係の図録なども多くありました。状態も綺麗なものが多い蔵書。途中、奥様所有の明治・大正のガラス器の本や加賀の赤絵、古九谷、宮川香山など、センスの良い本の依頼も。査定金額にもご納得頂き、少しお話をさせて頂きました。

ご依頼者さまは元々、岡山市内の大学の先生で考古学を教えていたという事。退職後も非常勤でご活躍されていて、現在はお仲間とある地域の稲作の歴史を研究する為、プラントオパールで調査している様です。大学では文系的な考古学を教えていたが、プラントオパールの様な理系的な方がご本人的には向いていると分かったようでした。今年度で、論文も完成するという事で、残り2本の書架の依頼も4月に頂きました^^ その後は、5年程、手付かずだった趣味の鉄道模型を再開してみようという事。ご自身で本場ドイツよりメルクリンの鉄道模型を個人輸入し、セッティング途中でそのままになっていたようですが、今の鉄道模型の精密さやコンピュータ制御による、汽笛、設定によってはパンタグラフから火花が出せるという事。色々、教えて頂きました。考古学の話より、鉄道模型の話の方が長くお話されていたような(笑)

搬出は、難なく終わり完了。途中、お茶やエアコンの事、脚立の事、親切にご対応して頂いた事については、先生、奥様ともに感謝しております。この度は大切な書籍、専門書をお譲り頂きましてありがとうございます。

eライフ ブックスでは考古学、古代史、日本史、民俗学などの書籍もすすんで買取しております。ご依頼の際は、フリーダイヤルにてお気軽にご連絡をお願い致します。

以下の画像の一部は、ご依頼者様了承の上、現地で撮影しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました