高梁市の旧家へ古書、古地図、古雑誌などの買取。山田方谷の本、資料など買取り致します。

今日は高梁市へ出張買取に行ってきました。高梁市街から30分は掛かるという事だったので事前に下調べ。確認すると有名な場所のお隣。しかも、名前は一緒!期待大で出発いたしました。到着すると立派な建物。ご挨拶をし、ご依頼品を確認するにも迷路の様な造り。2階に上がるにも襖の奥に隠された階段ダンスを上ったりと珍しい体験をさせて頂きました。お聞きしたところ、こちらの建物は分家で本家は現在、市か県が管理しているという事でした。
高梁市は備中松山藩。有名な方は「山田方谷」ということで、方谷関連の資料や古文書があればいいなと思っておりました。確認していくと「山田方谷全集」の揃いはありましたが、資料などは無く、残念。ただ、支那の古地図や1960、70年代のCarグラフィックなどを沢山お譲り頂きました。ありがとうございます。

20150720_古書

20150720_山田方谷

20150720_支那の古地図

20150720_Carグラフィック

夏は全国でも気温の高くなる高梁市ですが、ご依頼主の奥様が絶妙なタイミングで冷たいお茶やコーヒーをご用意してくれたり、ご依頼主様も搬出の手伝いをして頂いたの無事に搬出も終了致しました。お気遣い、お手伝いを頂きまして本当に感謝いたします。

eライフ ブックスでは古書や歴史的価値のある資料、古地図まで買取りしております。
お引越し、部屋の片付け、遺品整理、蔵書整理などで、ご不要になり、買取りをご希望の際は、フリーダイヤル0120-415-451までお気軽にお電話をお願い致します。
(※スマートフォンの方は上記フリーダイヤルをクリックすると自動で電話のできる状態になります。)

※下の画像をクリックすると、買取りホームページに移動できます。
連絡先

只今、ブログランキングに参加しています。
宜しければ以下のボタンをぽちっと押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

岡山県 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました