鳥取県米子市へ古本、学術書、クラシックCD、レコードなどの出張買取。宮本常一著作集も買取しています。

鳥取県米子市の古本買取・出張買取

本日は鳥取県米子市からご依頼を頂き買取に行ってきました。ご依頼主は故人に生前お世話になり、故人のご子息様より蔵書整理を任された方。書籍のほかにも、クラシックCDやレコードもあるという事でお伺いさせて頂きました。

米子市のご依頼場所までは2時間半ほどで到着し、ご依頼人様にご挨拶。先にお話をさせて頂くと、故人は古文書学の学者さんで、専門分野以外にも様々な本をお読みになっていたという事。書斎や書庫には学術書が多く、廊下やリビングの本棚にはそれ以外の本が納められておりました。ただ、古文書や和本などの一次資料やコピーを取った2次資料などは、図書館や研究をされている方にお譲りされたという事でした。

奥の部屋から順に買取させて頂く書籍をピックアップして、玄関付近に集める様に致しました。研究で使用されていた民俗学や歴史書、不揃いでしたが宮本常一著作集や思想大系などもあり買取させて頂きました。また、クラシックもお好きだった様で、クラシックCD300枚ほど、レコードも少し買取させて頂きました。この度は大切なものをお譲り頂きましてありがとうございます。お知り合いにも何人か沢山の書籍を所有されている方がいらっしゃる様なので、その際にはご依頼を頂けるという事でした。ありがとうございます。

予定より早く終わったので、境港市まで足を延ばし、「水木しげる記念館」と「水木しげるロード」を観光。記念館に所蔵されている「墓場の鬼太郎」などは中を見てみたいものです。当店でもこの時代の漫画は買取しております。

水木しげるロードも記念館に行くまでに妖怪ブロンズ像などで楽しませて頂きましたが、夜になると別の仕掛けがあるという事なので、日が暮れるまで待って観光させて頂きました。お店も閉まり、人通りも少なくなりますが、それがいい感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました